ポッポの雑談部屋

ポケモンカードについて語ります。デッキレシピを上げていきたいです。Twitter ID:Tatara203

第一回デッキ紹介 -たまおとしアロナシ-

 こんにちは!ポッポです。

今回からデッキ紹介を始めていきたいと思います。ただ、その前にいくつか説明しておきたいことがあります。

 1.私は初心者です

 私はLEGEND 時代にちょこちょこカードを集めただけで終わり、8月からまた集め始めた初心者です。初心者であることを言い訳にするつもりはありませんし、実戦に耐えうるだけのデッキを上げようと思いますが、生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです😊

 

 2.回していないデッキもある

 始めて日が浅いことと、パッと思いついたアイデアを書き残しておこうというこのブログのポリシーから、回したことのないデッキも上げます。(その場合記事タイトルに「試案」と入れます)

 

 3.いわゆる「ガチ」デッキではない

 面白そうだなーと思ったデッキを軽い気持ちで上げていきます。ガチではないので、もしもこのブログにアップされたデッキの中に興味を惹かれるものがあっても要調整です。ジムバトルに出れるレベルになった頃には原型をとどめてなかったりして...。

 

 以上のことをご理解いただいた上で閲覧してもらえると幸いです。

 

 ということでデッキ紹介、記念すべき第一回はこちら!

f:id:poppo016:20181218232829j:plain

 今回は「たまおとし」アローラナッシーになります!

 これまでアロナシと言えば「トロピカルシェイク」で攻撃するデッキが一定の人気を得ていましたがこのアロナシは「トロピカルシェイク」のアロナシと比べてどう強いのか比較していきます。

 

 長所

 ・逃げエネが4つ

 「トロピカルシェイク」アロナシは逃げエネが3つです。一見欠点のようですが、このことによって「ムキムキパッド」の効果を受けられます。

f:id:poppo016:20181219180638p:plain

 

 後述する理由から、アロナシには長く場に留まって欲しいので基本的にデッキに入るカードだと思います。

 

 ・爆発力がある

 「トロピカルシェイク」アロナシの素の最大火力は120。メインアタッカーとしては少し心もとない数字です。対して「たまおとし」アロナシは(メタモン◇から進化した場合やワタル◇で場に出した場合)タマタマを4枚トラッシュすることで240ダメージを出せます。 ピカゼクをワンパンです。

 

・0エネでワザを打てる

 「たまおとし」アロナシには0エネで打てる「パラダイスドロー」(強化版「かんこうきゃく」)があります。手札が事故ってる時に打開できるのは強いです。

 

短所

・ベンチで後続を育てにくい

 タマタマを手札からトラッシュして攻撃するので、場に置けるアロナシは基本的に1体だけです。長く戦えるようにするため、ムキムキパッドは必要な1枚です。

 

・安定しない

 これが1番の問題。タマタマを 手札→トラッシュ→山札→手札 と回していかないといけないのでそれだけでプレイがいっぱいいっぱいになります。エネはついてるのに攻撃できない、というターンもしばしば...。

 

 デッキレシピ

 

 以前とあるイベントに参加させていただいた時に使ったデッキになります。山札からのサーチにハイボ、ネットボを4積み、ポケモン通信を採用してタマタマを引っ張ってこれる確率をあげています。なかでも、

ããã±ã« ãã·ã§ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 マシェードは毎ターン山札から草ポケモンを持ってこれる特性「はっこう」が優秀。ジュプトルも同じ効果の特性「たいようのめぐみ」を持っていますが、ジュカインを採用しない、マシェードの方がHPが高いという理由でこちらを採用。

 

 回し方

 まず最優先でマシェードを立てます。そこからタマタマを持ってきてアロナシに進化させます。後はひたすら手札にタマタマを持ってきて殴る。チルタリスとか立てるのは余裕があるときでいいです。「レスキュータンカ」は基本的に3体山札に戻す効果を使います。「目の前のたねポケモンを倒したい」といった場合には1体を手札に戻す効果を使うのもありです。

 採用しなかったカード

 ・「みつりんのぬし」フシギバナ

 組んだ当初は入れていました(マシェードが入っていなかった)。しかしあまりにタマタマを引けなさ過ぎたのと、2進化であることが辛すぎたので抜けました。

 

 ・戒めの祠

 非GXデッキの多くに採用されている一枚ですが、ネットボールをひたすらタマタマサーチに使いたかったのでトキワの森を採用。こちらが抜けました。

 

 ・シロナ

 このデッキで手札に残るのはタマタマを持ってくるためのグッズ・サポートかタマタマそのものなので、手札リフレッシュはしたくありません。代わりに「エリカのおもてなし」を採用。

 

 ・ミステリートレジャー

 最初はハイボ:ミストレ=2:2で採用していましたが、超・竜限定という制約がこのデッキに微妙に合ってないと感じたのでハイボだけにしました。

 改善点

 ・カイリューいる?という点

  ããã±ã« ãã«ã¤ãªã¥ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 ワタル◇で場に出す狙いで採用。ただうまく決まらなかったので要検討。効果は強いんですけどね。

 

 ・「ダイゴの決断」を入れよう

 書いてて気づいたんですが、「ダイゴの決断」で必要なグッズ等を持って来ればもっと回りやすくなるかもしれません。「パラダイスドロー」で雑に山札引くよりは効果的かも...。その場合抜くのは「まんたんのくすり」等になると思います。

 

 最後に

 今回はここまでとなります。初めての投稿で至らない点もあると思いますがご容赦下さい。ご意見・感想・ご指摘などお待ちしています。Twitterの方でも構いません。これから頑張って更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!