第3回デッキ紹介ーエネ破壊エンテイデッキ(試案)ー
こんにちは! ポッポです。今回はエンテイを主軸にしたデッキを紹介します。
これが今回メインアタッカーとなるエンテイです。「超爆インパクト」収録。毛並みがすごいリアルで迫力がありますね。
エンテイの特長
・HPが130ある
HP130というのは絶妙な値で、ゾロアークGXの「ライオットビート」や小マッシの「スレッジハンマー」をぎりぎり耐えることができます。
・「ふんか」の火力
採用理由そのものです。エネはやや重いものの、上手くデッキトップを操作できれば200ダメージを叩き出せます。
「最大火力は魅力的だけど、結局運任せになるんじゃない?」と思われるかもしれません。しかし、構築次第で安定して大ダメージを出せると思います。
デッキレシピ
こちらが今回ご紹介するデッキレシピになります。
採用カード
・ファイヤー
ワザ「アシストヒーター」ベンチポケモンを育てられます。1エネで動けるのが魅力的なので採用。
・マグカルゴ
このデッキの核①。特性「じならし」でエネルギーをデッキトップに持ってきてエンテイのワザ「ふんか」の火力アップに繋げます。
・レックウザ
ワザ「ターボストーム」でエネ加速をするのがお仕事。トラッシュ参照なのでエンテイ・マグカルゴ、ファイヤーとバッティングしないのがよき。
・カプ・コケコ
困ったときのカプ・コケコ。「ふんか」で微妙に倒しきれないことがないようにダメカンをばらまく役。
・ラニュイ
このデッキの核②。条件付きですが、相手のバトルポケモンについているエネルギーをデッキトップに戻せます。タッグチームも存在する現環境ではそこそこ使いやすいはず。かわいいのでSR推奨。
・やまおとこ
自分または相手のデッキを上から5枚見て、デッキトップを操作できます。マグカルゴが立っていない場合やラニュイが使えない場合に代理としての役割が期待できます。
むさ苦しいのでSRではなくジムプロモ推奨。
・ヒートファクトリー♢
このデッキはサポートによるドローに期待しづらいので、ヒートファクトリーはまさしくキーカードになります。エンテイで殴れるようになったらなるべく早く立てましょう。
回し方
序盤はファイヤーやレックウザでエネ加速、カプ・コケコでダメカンをばらまいて盤面を整えましょう。エンテイにエネが付いた後はひたすら殴ります。他の多くの炎ポケモンと異なり自分のエネをトラッシュしないので、倒されるまで攻撃し続けられるのがエンテイの長所です。
採用しなかったカード
・ビクティニ◇
炎デッキによく採用されるフィニッシャー。優秀な1枚ですが、エンテイの方が火力を出せる、連続して攻撃できるという点で優っていると考え不採用。
・マグカルゴGX
非GXのマグカルゴの「じならし」と合わせてエネ加速ができるポケモン。このデッキでは「じならし」はエンテイの火力アップに使いたいので不採用。ただし採用の余地はあります。
特性「たきつける」でトラッシュからエネ加速ができるポケモン。デッキとの相性は悪くないがエネ加速のためだけに2進化ポケモンを立てるのが辛いと感じたので不採用。
・ポケナビ
デッキトップを操作できるグッズとして候補に挙がりましたが、3枚しか見れないのは強くないかと判断して不採用。ただし採用の余地はあります。
最後に
このデッキは「炎デッキが組みたい...でもビクティニ◇は高いしなぁ...」とためらっていた方にオススメです。非GX ポケモンから連続して叩き出される200ダメージで相手を圧倒しましょう!